図書館

2005年06月02日

Google Print

以前触れた大学図書館蔵書のデジタル化は難航するかもしれません。

CNN

米インターネット検索最大手、グーグルが23日、大学や公立図書館の蔵書数百万冊をデジタル化し、検索可能な新機能を発表したが、米学術系出版社グループが著作権侵害の恐れがあるとしてこの機能を批判している。

Google Print が増強されているのだと思います。試してみると、マトモな本(専門書)がかかりました。

barbara at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年12月14日

Google 図書館蔵書ページ検索


Googleは大学図書館などのパートナーの全蔵書をスキャンする手助けをし、向こう数年以内にGoogle上でこれらの蔵書を検索できるようにする計画だ。

Web検索最大手の米Googleは12月13日遅く、7カ所の図書館の蔵書をデジタルスキャンし、向こう数年のうちにGoogleユーザーがこれら蔵書のページを検索できるようにする計画に取り組んでいることを明らかにした。(ロイター)


検索できるということは、文字情報としてデジタル化されるのでしょう。
恐るべきことです。

IT Media
Reuters

barbara at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)